みさを。(仮)

毎週日曜17時更新予定。オタクの備忘録その他もろもろを綴ります。

【アニメ鑑賞メモ】機動戦士ガンダム 水星の魔女 Season1

おっ、やっと流行りのタイトルか! てか見るの遅くね? と思ったそこのあなた、その通りです。

いや~元々ガンダムシリーズは大好きなのですが見始めるまでの腰の重さね…歳を感じる…。一回見始めちゃうと見終わるの早いんだけどね。入るまではめんどくさいけど入っちゃうとそうでもないお風呂と同じですな。

 

見始めたきっかけは妹や友人から「面白いぞ!」と勧められたからです。勧められたらどれだけ時間がかかろうとも絶対に見ます。同じように勧められてまだ手を付けられていない作品が映像だけではなく本などでもたくさんある…。時間いくらあっても足りないネ…。

 

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

<作品概要>

機動戦士ガンダム 水星の魔女 Season1

放送期間:2022年10月2日-2023年1月8日/製作国:日本

鑑賞日:2023年4月14日-4月23日

<あらすじ>

A.S.(アド・ステラ)122――
数多の企業が宇宙へ進出し、巨大な経済圏を構築する時代。

モビルスーツ産業最大手「ベネリットグループ」が運営する
「アスティカシア高等専門学園」に、
辺境の地・水星から一人の少女が編入してきた。

名は、スレッタ・マーキュリー。
無垢なる胸に鮮紅の光を灯し、少女は一歩ずつ、新たな世界を歩んでいく。(公式サイトより)

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

 

昨今流行っているのに加え、まだ完結しておらず2期がリアルタイムでやっている今、追いつくぞ!という思いで1期を全話見ましたので以下続きから鑑賞メモです。

 

 

アニメって1話ずつの感想で長文書くというよりは1クール通して見て…の方がやりやすいかなと思ったので、とりあえずは下記のように1話ずつ一言二言の所感コメントメモです。ご了承くださいませ。

 

<01>PROLOGUE (鑑賞日:2023年4月14日 鑑賞方法:SVOD(Netflix))

あ~~これぞガンダムです!!!的な完璧な導入。様式美。

人はなぜハッピーバースデーソングを悲しい歌にしたがるんですか?

 

<02>第1話 魔女と花嫁 (鑑賞日:2023年4月14日 鑑賞方法:SVOD(Netflix))

みんながリアルタイム当時「学園もの始まったぞ!!」と沸いたのがわかる平和な導入でしたね。

中途半端にTwitterでバレをチラ見してるのでトマトの描写に悲しくなってしまった…。

妹からグエルくんがコーラサワーって言われてる(※私はコーラサワーが結構好き)らしいと聞いたが…そうですか? これから分かるんかな。

ミオリネちゃんがとにかく可愛い。友人の推しであるエランくん、確かに横顔が美。

そういえば女性主人公のガンダムって初?

 

<03>第2話 呪いのモビルスーツ (鑑賞日:2023年4月15日 鑑賞方法:SVOD(Netflix))

地球人は差別されてるんですか? アーシアン…? 横文字多いと混乱しちゃうヨ。

レディ・プロスペラ、プロローグに出てたママやん!!(声で判断すな)

ミオリネちゃんパパ、マジで気持ちいいぐらいダブスタクソ野郎で笑っちゃった。

 

<04>第3話 グエルのプライド (鑑賞日:2023年4月15日 鑑賞方法:SVOD(Netflix))

グエルくん流石にビンタされすぎて可哀想。虐待だぞ!(令和の感覚)

あっ、ママなのは秒でバラしていくスタンスなんですね、了解しました。

最後のオチ笑っちゃった。ウンウン、自分を見てくれて、その上認めてくれたスレッタちゃんに惚れちゃうよねウンウン。え?

ところでどうでもいいけどマジでミオリネちゃんパパダブスタクソ親父な上内田直哉ボイスで圧がありすぎて怖い。その上グエルくんパパはすぐ息子ビンタするし子供は親に従えムーブして本編が今のところ最悪すぎる毒親博覧会と化している。草です。

 

<05>第4話 みえない地雷 (鑑賞日:2023年4月18日 鑑賞方法:SVOD(Netflix))

こんな様式美なツンデレ、まだ令和にもいたんだな…。

チュチュ、気持ちはわかるけどこの差別される側もまた差別意識が強いのとても苦手だわ…。

そしてハチャメチャに打たれ弱いスレッタ…私は打たれ弱いウジウジする性格のキャラが苦手…。苦手祭り…。

でもミオリネちゃんが思ってること全部代弁してくれるので大変助かる。その調子で頼むよ!

 

<06>第5話 氷の瞳に映るのは (鑑賞日:2023年4月19日 鑑賞方法:SVOD(Netflix))

あら、ロマンスの予感…!?と思ったら突然エランくんが推しが解釈違いだったのか冷めちゃうオタクムーブしだして笑ってしまったw

グエルくん、泣いてるスレッタを見て「こいつがスレッタ・マーキュリーに近づかないことだ!」と決闘できるの男前すぎるよ。負けたとしても…(涙)

 

<07>第6話 鬱陶しい歌 (鑑賞日:2023年4月19日 鑑賞方法:SVOD(Netflix))

CV.花江夏樹のキャラはオリジナルのエランくんみたいな高圧的というかプライド高そうなのがいいな、と思う(話の内容と関係のない感想)

エランくん、見る前から友人から「推しが死んだ…」と聞かされてはいたんだけどこんな感じの最後だったんやね…。

ハッピーバースデーソングをトラウマソングにするんじゃあないわよ!

 

<08>第7話 シャル・ウィ・ガンダム? (鑑賞日:2023年4月20日 鑑賞方法:SVOD(Netflix))

ミオリネちゃんのドレス姿かわいすぎんよ~(オタク)

ミオリネパパ、ただの毒親かな~と思ってたけど今回の会社設立の件で実は…みたいなのがありそうな気もしてきたね。うんうん…と次の話に行こうとしたら…。

んええええ脚本米山さんだ!!! ※ルパンの文芸担当の方

これが一番の衝撃だった…。びびる…そうなんだ…リアタイすればよかった…。

 

<09>第8話 彼らの採択 (鑑賞日:2023年4月20日 鑑賞方法:SVOD(Netflix))

このさあ…ママのね…あなた”たち”とか娘”たち”が、今のところだとスレッタとエアリアルって意味にとれるんだけど…。

私はプロローグのエリィがずっと引っかかってて、みんなにスレッタ=エリィと思わせといてエアリアル=エリィというなんか…そういう感じなのではという不穏な雰囲気が…あるんですが…。

グエルくん、ただでさえ不遇すぎて辛いのにこんなわざわざいじめられてるシーン映さないでください!(涙)

 

<10>第9話 あと一歩、キミに踏み出せたなら (鑑賞日:2023年4月22日 鑑賞方法:SVOD(Netflix))

このシャディクくんの俺は必死こかずにスマートにやってみるぜ~という感じ、鼻につくね!(オブラートに包みなさい!)

そしてグエルくんパパは相変わらずクソ親すぎる…。なんだお前は…。

ラウダくんはラウダくんでブラコン具合がちょっと怖くてなんだこの一家は…となっている。

最後の最後にクソセリフを吐きに来るシャディクくん、やっぱ好きになれねぇ~。

 

<11>第10話 巡る思い (鑑賞日:2023年4月23日 鑑賞方法:SVOD(Netflix))

グエルパパ、流石に死亡フラグが立ちすぎている。(もはや普通にジェターク家の今後が気になっているオタク)

ってボブ!?!!!? ボブて!?!?!!? グエルくん!?!!?!?!

なんか地球側の勢力も本格的に動き出す感じかしら。ガンダムっぽい展開がこれから始まる…!?

って三上哲さんの声がする~!!!! そういえばちょっと前にwikipedia読んだ時に出演作に書いてた気がする。フォルドの夜明けって組織名ちょっとおもろい。今後に期待!

 

<12>第11話 地球の魔女 (鑑賞日:2023年4月23日 鑑賞方法:SVOD(Netflix))

んもぉ~やっぱミオリネパパとスレッタママ裏で繋がっとるやないかーい!

グエルくん、もしかして主人公だった? いっつもボコボコにされててマジで可哀想だが…。

そしてスレッタのこの思い込み、ウジウジ…ああ…苦手!!(特大大声)

でもミオリネちゃんが全部いい感じに言ってくれるので本当に助かる。ラブ。

 

<13>第12話 逃げ出すことよりも進むことを (鑑賞日:2023年4月23日 鑑賞方法:SVOD(Netflix))

流石にTwitterに棲みついているオタク、例の事件のことは知ってるのよ…。
しかしスレッタ、最初はおかんが人を殺したのにビビってるのに最後虫見たいに人を潰してるの、いくら敵とはいえ割と情緒が意味わかんなくて怖いわね…。

確かにこれはリアタイしてたら突然すぎてみんなドン引きだったろうし、これで1クール間空くの鬼の所業すぎる。よくみんな3か月待ったね!!

ミオリネちゃんにもドン引きされてるけど2期の頭どう始まるのかドキドキすぎる。

 

【総括】

ガンダム初心者に優しそうなガンダムシリーズ。身近なところだと妹は全くガンダムを見てこなかったタイプなのですが、そんな妹から「ガンダムって乗ると命危険なんやな。知らんかったわ」と言われてビビった。パーメットうんぬんの話は今作の話やから…!! 知らない層からすると今までのガンダムも全部そうである、という捉え方もあるのね、なるほど。まあ確かにガンダムに乗るのは危険いっぱいではあるけどね。別の意味で。

 

私は割と普段から「推し探し」をするためにアニメ漫画実写問わず作品を見ているのですが、水星の魔女に関しては今のところはいないな…という感触。

主人公のスレッタ、↑の感想で途中から呼び捨てになっているところからも察せるかもしれませんがあんまり…好きじゃ…ないね…。

ただ、彼女のおかんが現時点できな臭すぎることもあり、彼女も騙されていたりする犠牲者の一人なのかもしれないので2期見るまでは評価としてはまだなんとも。がんばれ若者よ。

ところでマジでちょっとしか出てないけどオルコットさん気になります!!(声帯)

 

話としてはめちゃくちゃ面白い! 見やすい。絵も綺麗。神作画!ってわけではないけど動かすのに無理ない範囲での綺麗さを維持できている気がする。アクションがいっぱいある作品ってカロリーをどう分配するか難しいけど水星の魔女はうまくやってるんだろうな~と思います。

とりあえずやっと追いついたので、これが更新されるころにはきちんと毎週リアタイで見て視聴メモを手元に取っている…! はず!

人殺し呼ばわりで終わったけど普通にはじまったの?? 2期見るの楽しみだな~。ミオリネちゃん、スレッタと仲直りできるといいね…。

 

2期の分は全話見てから更新すると思うので夏ごろになると思います。お待ちください!